推奨ブラウザについて

当サイトをご覧いただくため、下記環境を推奨しております。

・Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版
・Chromium Edge 最新版

STORY

Cカードを取得してダイビングを楽しもう!
ダイビングを始めるために知っておきたいあれこれ!

「Cカード」や「PADI」って何?講習のことや費用感などダイビングを始めるにあたり気になることをご紹介いたします!

マレア沖縄のインストラクターさんに聞きに行きました!


こんにちは!
沖縄の海が大好きな、カナです!

ダイビングには前から興味はあるけどなかなか一歩を踏み出せない。。。
だけど、綺麗な海の中を自由に泳いでみたい!ウミガメも見てみたい!

思い切ってマレア沖縄に聞きに行きました!

ダイビングをはじめたいのですが…

今年、ダイビングデビューをしたいと思ってます!
いきなり、ダイビングショップに行ったらできるものですか?

カナさん

インストラクター

ダイビングをするにはCカードの取得が必須になります。
まずはお店に問合せをしてCカード取得コースの申し込みをする必要があります。
Cカード???

カナさん

インストラクター

Cカードは「Certification-Card」の略で、よくライセンスと呼ばれていますが、”免許証”というよりも”証明書”のような意味合いが強いものとなっています。
その人が定められた時期に定められた場所で定められた講習を受けてきましたよ、ということを証明するものです。
Cカードを取得するにはどうすればよいですか?

カナさん

インストラクター

指導団体によって多少異なりますが、自宅学習➡学科講習➡プール講習➡海洋講習の順番で講習を受講し合格基準を達成すればインストラクターから認定されます。
講習って難しそう・・・。

カナさん

インストラクター

知識レベルでは10歳以上から取得が可能なカリキュラムになっています。
また実技で体力に自信のない方は事前に相談頂ければゆっくり進めることも可能です。

講習では何をしますか?

講習の内容って具体的にどんなものですか?
どんなことをやるのですか?

カナさん

インストラクター

自宅学習はオンライン(e-ラーニング)か教材でスタートするかを選択します。
どちらかの自宅学習が修了したら、ショップで学科講習です。自宅でやってきた勉強のおさらいを2時間~3時間程度で行います。自宅学習で分からなかったことや心配なことはインストラクターが解説します。
次にプール講習では1メートル前後の足の着くところからスタートします。主にダイビング器材の使用方法とトラブルの対処方法を学びます。プール講習は試験ではないのでできるようになるまで繰り返し練習ができるうようになっています。プールが無事に修了したらいよいよ海洋講習です。
海洋講習では4回の潜水でプールで習ったことが海でもできるかの確認です。1回のダイビングは20分~30分程度で、6メートルから18メートルの水深で実施されます。
わー、結構もりだくさん。
講習全部でどのくらいの時間がかかるものですか?

カナさん

インストラクター

最短で3日で取得可能です。
また、お住まいの近くのショップなら3日間連続ではなくて、週1回で通いながら取得される方もいます。
途中で、リタイヤする人とかいます??
Cカードの取得率ってどのくらいなのか気になります。

カナさん

インストラクター

心配ありません。
講習中の不安や心配は繰り返し練習することで自信に代わります。
マレアではほぼ100%の方が取得できています。
それを聞いて安心しました!

カナさん

受講費用はどのくらい?

ちなみに、費用はどのくらいかかりますか?

カナさん

インストラクター

通常なら63,000円(税別)ですが、2週間より前のご予約でお得になるキャンペーンをやっているので、最大30%OFFで受講できます。

講習前に準備するものはありますか?

何か準備するものはありますか?

カナさん

インストラクター

特に準備するものはありません、講習当日も水着やバスタオル、日焼け止めなどがあれば大丈夫です。
また、ウェットスーツやダイビング用のマスクなど自分のものが欲しくなった場合は店頭にて購入できますのでご安心ください。
お店選びのコツはありますか?

カナさん

インストラクター

ショップによってCカードの指導団体が違います。
指導団体とは携帯会社のようなもので実は色々な種類があります。
私達は世界でシェアNo.1の【PADI】という指導団体でCカードを発行しているショップを推奨しています。含まれているサービスの内容やどれだけ安全で充実した講習を行うかという質の違いが重要です。
PADIって何ですか?

カナさん

インストラクター

世界中の6割以上のシェアを占める世界最大のダイビング教育機関です。
また、マレアはPADIダイブセンターとしての条件を全て満たし、なおかつダイビング教育、器材、体験、環境への自覚の4分野を提供することに関してとくにすぐれているダイブセンターに毎年授与される「5スター・ダイブセンター」です。

予約方法について教えてください!

どうやったら予約できますか?

カナさん

インストラクター

Webや電話だけではなく、LINEでも相談をうけてますよ。
定休日はありませんのでお気軽にご連絡ください。
わかりました!
ありがとうございます。

カナさん

ライセンスを取得して
最高のダイビングライフをはじめよう!

「クマノミの写真を撮りたい」「ウミガメと一緒に泳いでみたい」「沈船をみたい」お客様の夢を叶える技術と安心安全のサポートで、ダイビングスクールマレア沖縄では、年間約300名の方がダイビングライセンスを取得しています。

マレア沖縄が選ばれる理由

  • 講習は安全に学べる専用プールでスタート!
  • 予定にあわせた無理のないスケジュール!
  • 一人でも参加しやすいイベントやツアーを定期開催!
  • 最大30%OFFのおトクな割引あり!
  • 取得後もスキルアップなど継続して楽しめる!

最高のダイビングライフをはじめよう!

【このコースについてもっと詳しく知りたい方へ】日程やダイビング総額が気になる方はお気軽にご相談ください。
複数コースの同時お申し込みでおトクな割引もございます。

    SHARE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です