推奨ブラウザについて

当サイトをご覧いただくため、下記環境を推奨しております。

・Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版
・Chromium Edge 最新版

NATURE

夏が来ると同時にやってくるあの子にご注意を。

水温が上がり、夏真っ盛りの沖縄!
この時期になると必ずと言っていい程ブリーフィングに登場するあの子についてお話します(;´∀`)

こんにちは!

マレア沖縄店の竹内G梨乃です。

7月もあと1週間。

台風も去り、ようやくダイビングに行けるぜ!!

と張り切ってますが、忘れちゃいけないこのお方。

そうです、ゴマモンガラさんです(*ノェノ)キャー

怖いので、遠くからズームで撮りました・・・

体長は50cmまで成長する大型種なので、カメラダイバーさん達は結構近寄って撮影しているシーンを見かけるんですが・・・

6月から9月はやめておきましょう。

繁殖期になるので、砂地に点在する岩場などに巣を作り、卵をメスが守ります。

この時期のゴマモンガラさんはとってもナーバス。

警戒心が非常に高く、縄張りに入ってくる生物を追い払います(;´Д`)

万が一噛みつかれるとウェットスーツは貫通してしまうぐらいの立派な歯を持ち、顎の力がすごく強いので、これはもう逃げるしかありませんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

というわけで、ダイビング行く前にイメトレしいておきましょう(笑)←笑い事じゃないけどね。

 

ロックオンされたら、横方向に逃げてください!!

 

縄張りの範囲は左右だけでなく上下にも広がっているので、水深を上げてもおいかけてきます。

焦って、急浮上しては、減圧症の恐れもあるので、絶対NGです!

もちろん、ロックオンされないように水中をご案内していますが、ひょっこりはんみたいに急に出てくる場合もありますので、皆さんも視野を広くして潜るようにしてください!

海のギャングと呼ばれ、恐れられている生物ではありますが、必死で卵を守っているので、暖かく見守ってあげましょう!!

ダイビングお申し込み

【ダイビングについてもっと詳しく知りたい方へ】日程やダイビング総額が気になる方は
お気軽にご相談ください。
複数コースの同時お申し込みで
おトクな割引もございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です