プールのダイビング講習って何するの?ロンTを着た翼が解説します!

エンリッチドエア

プールでダイビングライセンス講習をスタートできるのが安心だから、マレアにしました!!

 

というありがたいお言葉をよく聞きます。ありがとうございます。

さて、今日はそんなプール講習について、PADIインストラクターのTSUBASAがご紹介します。

なんか、後ろ姿がかっこいいですね!!

 

 

ブリーフィング

1.ブリーフィング

 

ダイビング活動の前は必ず

“Briefing”=「簡単な報告・指令」「背景・状況の説明」

を実施します。

プール講習の場合、

 

・どんなことをやるのか

・なんのためにやるのか

・どうやってやるのか

・どういう順番でやるのか

 

などを事前にお話します。

しかし、背中の柄がかわいいですね!

 

器材のセッティング

2.器材の準備・点検

学科講習で習った”シリンダー”さんに、

“BCD”さんと、”レギュレーター”さんをくっつけます。

空気(ガス)の漏れや、BCDの吸気・排気の作動チェック、

実際に呼吸してみてスーハースーハーしてみます。

 

シュコー、シュコーと、

今話題のスターウォーズ的な

音がしますよ。

 

ん?胸の文字の「Buon20°」ってなんでしょうね!

 

ダイビングマスクの装着

3.マスク・シュノーケル・フィンの装着と調整

つづいて、スキューバダイビングの”軽器材”と呼ばれるマスクを…

って、

ちょっとこの写真のつーくん、超男前じゃないですか?

 

「あいつ、鼻が変だからマスクつけるとかっこいいんですよ」

 

と、女子が言ってました。

なんかちょっと哀れでした。

 

「Buon」はイタリア語で「えぇやん!」とか「Good!!」の意味らしいですよ!

グッモーニンのグッ。

ボンジョルノのボンですね。

 

ダイビングマスクの調整

4.マスクの装着と調整(続き)

ダイビング中にマスクの中に水が入ってくると、鼻の部分に水が溜まり

非常に不快です。

なので、装着したら必ず「前髪を出す」という儀式をおこないます。

 

どうやら、袖にも何か書いているようですね。

 

マスククリア

5.ダイビング器材のトラブル

そうは言っても、水が入ってきたらどうしよう。

溺れちゃうわ。

そんな時のための対処法をマスターするのがプール講習。

泳げるように、浮けるようになるためのスキルだけではありません。

 

“ダイビング器材の不調やトラブルに対処する”

 

プール講習では、全てのダイビング器材のトラブルを想定して

対処法を練習しますよ。

 

袖には「Slow life and style all free」と書いていますね!

 

BCDインフレーターの使用

6.中性浮力の練習

ライセンスを取得する時から、その後2年間くらいは

「中性浮力」に悩まされ続けます。

水中でインストラクターと同じようにピタッと止まるのは、非常に難しいのです。

でも、安心してください。

 

センス抜群でも、運動音痴でも、1~2年本気でダイビングし続ければ

技術にそんなに差は出ません。

 

最初はみんなよりうまくいかなくて大変でも、すぐ追いつけますから

がんばりましょうね。

 

ちょっとアップで見てみましょう。

20thAnniversary

胸にはどうやらイタリア語で「20年記念」そして「流れは進んで行く」

と書かれているようです!なんかオシャレですね!

 

バディシステムで器材装着

 

いかがでしたか?

今回はかなりサラッとでしたが、プール講習でやることが

フワッと分かったでしょうか?

 

なんにしても、まずはやってみることです!

「試しにちょっとやってみたいな」という方には、

 

1日半~2日で取得できるCカードのコースがおすすめです!

冬なら半額です!体験ダイビングとそんなに変わらない値段です。

 

「旅費が安いうちにライセンス取得しとこうかな…」

と悩んでいる方は、

 

eラーニングOWDコースに参加してください!

こっちも半額でいいです!冬は!冬だけね!

 

 

さて、勘の鋭い方はもうお気づきでしょうが、

マレアは2016年で創業20年です。

 

記念Tシャツ(長袖)を2,500円(税込)

冬季限定販売

しております。

 

各店限定100着くらいですよ!

これだけを買いに、沖縄まで来るのもいいかなと思います。

 

雄大でした。

This entry was posted in HOT NEWS, OWDコース and tagged , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.