新シリーズ・スペシャルティコースブログ ~SPとは?~

SEA_TURTLE

ブログをご覧の皆様

いきなりですが、スペシャルティコースって聞いたことありますか?

きっと、オープンウォーターダイバーコース中や

アドバンスドオープンウォーターダイバーコース中に耳にしたことがあるのかな~(^^)

でも・・・

「聞いたことあるけど・・・」

「どんなコースかわからない・・・」

「何を受けたらいいかわからない・・・」

って方が多いはず!

そこで!35個のスペシャルティコースを開催できる私“小松 美貴”が!

今回から少しずつ、焦らしながら・・・

スペシャルティーコースを紹介していきたいと思います!

そうです!シリーズものです(^^)ノ

っと!いうことで、スペシャルティーブログ第1作目は

~スペシャルティ(SP)とは?~

です。どうぞご覧ください。


スペシャルティー(SP)とは・・・

辞書を引くと「専門」「得意」「専業」「本領」などなど・・・

なんだか想像するだけで・・・ハードルが高く感じますね。

だがしかーーーし!

そんなことないのです♡

PADIの考えはこれです!

Specialty

まだ経験していない、特定の分野での基本的なダイビングの仕方を学び、使ったことがない初めての器材の使い方などのノウハウを身につけ、経験と楽しみの幅を広げることを可能にするのがスペシャルティ・コースです。

「スペシャル」といっても、スペシャリストを育成するわけではありません。ある特定(=スペシャル)の分野で、そのコースで学んだ知識とスキルを応用して、受けたトレーニングと経験の範囲内で、監督者なしで、その特定のダイビングをすることができるようになります。

スペシャルティ・コースでは、その特定の分野において自立したダイバーになることを目的としています。

これがPADIのスペシャルティコースです!

まずは色んなダイビングをしろうよ!突き詰めていくのはその後!ってことですね☆

なんだかさっきまで上がっていたハードルが下がったでしょ(^^)b

私もビギナー時代に12個と、インストラクターになってから9個のSPを取りました~!

(けっこうやってるでしょ・・・心の声)

ビギナーの時には技術系と基本的な生物系のSPを取りました。

(中性浮力SP、ボートSP、マルチSP、ナチュラリストSP、魚の見分けSP…などなど)

インストラクターになってからは、さらに専門的なSPを取りました。

(ダンゴウオSP、マンタSP、シャークSP、カヤックSP、カメフォトSP…などなど)

ブログをご覧の皆さんもSPコースにチャレンジしてみてね(⌒∇⌒)♡

今なら!MAREA_STAFF

3つのSP資格をGETするとPADIからネームタグがもらえます♡*.

私もGETしました(^▽^)/

Specialty

メッシュバッグにつけたり、海用のバッグにつけたり~♪

私は海バッグにつけてます(^^)b

皆もGETしてみてね♡

今回はこのへんで!

次回かたはマレア沖縄店で開催出来るSPコースを1つか2つずつ紹介していきま~す!

では!

アディオ~~~~ス(*^▽^*)ノ

こま

This entry was posted in PADIコース. Bookmark the permalink.

Comments are closed.