スペシャルティ特集vol.3【知識を増やす!学べるSPコースTOP3】

最近…

「次は、どのSPコースを取ったらいいとおもう~?」

「次は、何を受けたらいいかな~?」

って質問をよく頂きます( *´艸`)~♪

そこで今回は…

知識を増やす!SP(スペシャルティ)コースTOP3

をご紹介します!

 

第3位・・・プロジェクトAWARE・サンゴ礁の保護

海の環境、特にサンゴ礁を守ることをテーマにしたのがこのコース。
近年、海水温の上昇やオニヒトデの大量発生、海洋汚染などにより、世界中のサンゴ礁が大きなダメージを受けています。サンゴ礁は、地球環境を維持するためにも、私たちの生活にとっても大切な存在です。

普段つけている「日焼け止め」の成分で、サンゴが病気になって死んでしまうって知ってましたか??サンゴを守るために日焼け止めの使用が禁止されている国もあるんです。

●世界のサンゴ礁が直面している重大な危機を知る

●サンゴ礁がどのように機能していて、なぜそれほどまでに重要かを理解する

●これ以上の悪化を防ぐためにできることについて

まずは正しい知識を身につけ、守るべきマナーを知るところから始めましょう!

「サンゴにやさしい日焼け止め」を使ったり、「サンゴの苗の植樹活動に寄付」するだけでも、立派な活動です(^^)

マレア沖縄店がある「宜野湾マリン支援センター」では、サンゴの苗を育てる水槽があります!ぜひ見学してみてください(^^)

第2位・・・Equipment Specialty【ダイビング器材のメンテナンス】

水中で命を預けるダイビング器材!
●水中で呼吸するためのレギュレーター
●浮力コントロールするBCD
●安全を管理するダイブコンピューター
スキューバダイビングは器材への依存度が高いレジャーです。
なので、ダイビング器材は信頼できるインストラクターにアドバイスをもらいながら購入し、
使うときはベストな状態で使いたい!ですよね。

このコースは、まったくの初心者ダイバーから、ダイビング器材の購入・買い替えを考えているダイバー、さらには器材のメンテナンス法を知りたい、もっと使いやすくしたい、長持ちさせたいと考えているダイバーまで、幅広いダイバーのニーズに応えます。

ダイビング器材に対する不安をなくし、ストレスなくダイビングを楽しみましょう。

●器材の知識やメンテナンス方法が身につく
●器材のトラブルが発生しても的確に対処できる
●器材に対する信頼度が高まり、より安心したダイビングが楽しめる
●器材を使いこなすテクニックがマスターできる
●器材を長持ちさせられる

器材SPコースは海に行かずお店で受講出来ます。
所要時間も2時間程度なのでご旅行最終日の飛行機に乗る前に受講出来ますょ♡

 

第1位・・・Enriched Air Diver【エンリッチドエア・ナイトロックス】

エンリッチド・エア・ナイトロックスは、減圧不要限界(水中でのタイムリミット)の時間を長くすることができる、スキューバダイビング専用の呼吸ガスです。
通常の空気でのダイビングに比べて、減圧不要限界時間=NDLに余裕を持つことができます。
減圧不要限界が伸びるとこんな良いことがあります!
●あせらずに、じっくりと水中生物を観察することができる。
●あわてずに、じっくりと水中写真を撮ることができる。
●1日に安全に潜れる本数を増やせる。2本から3本へ!3本から4本に!

その他にもこんな良いことが♡
●ダイビング後の疲労度を大幅に軽減!
●減圧症のリスクが大幅に減少!
●エアの持ちが良くなる!
●長い移動しても息が切れない!
●足がつりにくい!
※個人差があります。

視界が広がった!などという声もあります(^^)♡

最近では世界中どこに行ってもエンリッチドエアが準備されています!
私は、別途料金がかかっても、必ずエンリッチドエアを使っています♡
だって飛行機の搭乗時間を気にせずにいっぱい潜りたいから!!!!

以上!知識を増やすSP(スペシャルティ)コースTOP3でした。
是非皆さん資格整備してみて下さいね♪

 

 

【スペシャルティ(SP)コース特集】

PADIスペシャルティコースとは

アドバンス取得後におすすめ!基本のSPコース

知識を増やす!学べるSPコース

知ると面白い!ちょっとマニアックなSPコース

人気No.1!水中写真撮影のSPコース

これぞ水中冒険家!アドベンチャーなSPコース

水中撮影をさらに磨く!フォト&ビデオのSPコース

This entry was posted in PADIコース, SPコース and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.