沖縄でPADIフリーダイバーコース!海洋トレーニングについて

PADIフリーダイビングインストラクターの雄大です!

-115mの篠宮龍三師匠に教わったフリーダイビング。当時の写真を見ると、体がとてもかたそう…

日々のストレッチの効果がでてきて、ゆったりしなやかに泳ぐのがだんだん楽になってきました。

次は呼吸法をマスターするために、ヨガに挑戦します!テレポートできるかな~

 

フリーダイビングは、自分の目標を達成するために、自分の体づくりも重要になります。

トレーニングを続けていると、健康な自分ができてきますよ~。

 

前回の続きですが、コーススケジュールの中でも後半部分となる、海洋トレーニングについてご紹介します(^^)

 

~前回の記事はこちら~

沖縄の海でPADIフリーダイバーコース!スケジュールについて

 

5月~9月は真栄田岬で海洋トレーニングを開催することが多いです。沖縄本島でフリーダイビングをするのに一番ベストな場所!崖の下まで階段を昇り降りしないといけないので、ビーチやボートに比べると体力を使いますが、マスクとフィンだけのフリーダイビングなら、器材が重たくないので楽ちんです。

エントリーしてリーフエッジまでシュノーケリングで1~2分。すぐに水深15mまで到達します!ここでは、水深30mくらいまでディープダイブのトレーニングもできるので、たくさんのフリーダイバー、スキンダイバーが来ています。

真栄田岬が潜れないときは、北部の崎本部ビーチ、通称「ゴリラチョップ」や、北谷の宮城海岸、通称「砂辺」で、トレーニングをします。ビーチが使えない日や、2日目以降の海洋トレーニングでは、ボートで慶良間諸島まで行くこともありますよ~!

 

海洋トレーニングでは、必ず「フロート」と「ドロップライン」を使います。

水面でプカプカ浮かんでると気持ちいいですが、少し波があったり、ゆるやかな流れがあったりすると、意外と疲れる。自分がダイブするときには呼吸を整え、リラックスすることが重要なので、フロート=浮き輪につかまって休憩できるようにします。

ドロップラインは、水底に向かってきれいにまっすぐ泳ぐための目印になります。トレーニング時には水底にがっちり固定して、「フリーイマージョン」の練習ができるようにします。

フリーイマージョンは、レスリング部の人が手の力だけでロープを登っていくアレの逆バージョン。手でロープをつたって、水底に向かって進んでいきます。ゆっくり進むことができるので、耳抜きの練習に最適なのです(^^)

普段は余裕で耳抜きできるけど、逆さまになるとできない!しづらい!って人が多いので、まずはフリーイマージョンを練習するのは、とても効果的です。

呼吸と耳抜き、ラインにそっての潜降・浮上をフリーイマージョンで練習したあとは、いよいよフリーダイビングの代表的種目、「コンスタント・ウェイト・ウィズ・フィン」に挑戦します。コンスタント・ウェイトは「重りの量を変えてはいけない」ウィズ・フィンは「フィンを使って」なので、一定のウェイトをつけ、ロープをつかまずに、垂直方向に何m潜れるか。

深く潜るために、潜る直前の呼吸法、頭を下にした状態での入り方、泳ぎ方などを修正しながら、数回のダイブを実施します。

動画でも見てみてください(^^)

40分~1時間のトレーニングを1日に2~3セット。

水深10mをクリアできるまでやります!マレア沖縄のフリーダイバーコースでは、海洋トレーニングを2日いけるようにしてあるので、初心者の方でもみなさんなんとか水深10mクリアできてます(^^)

10mを余裕でいけたら、最大で16mまでチャレンジできます!

また、自分のダイブが楽に気持ちよく!余裕でできたら、他の潜っているダイバーをお迎えにいく「エスコートダイブ」「サポートダイブ」も練習します。

こちらも動画で見てみてください(^^)

水深5mくらいで「OK?」とコミュニケーションをとります。

これがすごく安心するんです(^^)

 

こんな感じの流れで、学科講習→プール講習→海洋トレーニングと進んでいきます。

 

まだまだ詳しく聞きたい方は、フリーダイビングインストラクターの坪根まで

お気軽にお問い合わせください!冬でもギリギリやってます!

 

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