ダイバーにとってこれ以上の贅沢ありますか?モルディブに行ってきました!

unnamed (1) つばさです。先日ダイバーの夢の場所に行ってきました!

2017年マレアリゾート店舗海外ツアー

向かった先は、、、

モルディブ共和国

今回はモルディブでのダイビングツアーをまとめましたので、最後まで、ご覧ください~(+o+)

今回のツアーはこのインド洋の楽園「モルディブ」でクルーズ船一隻を貸し切って、寝泊りをしながらダイビングをするというかなり贅沢なダイビングツアーでした!! unnamed 初日、朝9時に成田空港に集合してから、出国前の集合写真を撮って、いざ出発~

スリランカのコロンボ空港を経由してから夜21時モルディブの首都マーレ空港到着!

unnamed (3)

空港から港まではそのまま繋がっているので、まずは今回ダイビングでお世話になるドーニ(ダイビングボート)に乗ってメインの母船へ!

10分程船に揺られてのんびりしていたら見えてきたのは、、、

unnamed (2)

嘘だろ。。。デカすぎる。。。

この船が、今回のメインの舞台 「ファン・アズール号」

シャワー、トイレ付の客室10キャビンにジャグジー、サンデッキ、バー、ラウンジ、テレビという最高の完備を備えたこの船で4泊5日夢のような時間を過ごしていきます(*^^)v

unnamed (4)

unnamed (5)

船のインフォメーションを受けたら早速、、   宴が始まります!!

unnamed (6)

まだ初日...毎日生き残れるか...そんな不安もありましたが、この日は初日ということで、早めに切り上げて次の日からのダイビングに備えます。

2日目

「コンコンコン」朝6時にクルーのノックで起こされて一日が始まります。

準備をしたら早速ドーニに乗り換えて1本目のダイビング地、北マーレへ!

今回ダイビングのガイドをしてくれたのは、、、

アビード総隊長

O

日本人ガイドサキさん

unnamed (8)

このツアー中に誕生日を迎えたアイマン

unnamed (7)

実は自分と同世代インストラクターナフス

O

の4名です。

モルディブの海は、場合によっては中止しなければいけないほど潮流が強くなる。各ダイブ前には、まずはガイドが飛び込んでカレントチェックをし、「small, medium, strong」 の判断をします。

最初のダイブは small チェックダイブには最適です。

 

1st Days – Dive.1 “Maagiri Rock”

O

モルディブでは珍しいマクロポイントです。

オーロラシュリンプゴビー(ただのダテハゼではありません。インド洋にいるダテハゼです。)

O

スパゲッティイール(チンアナゴとはちょっと違います。チンアナゴよりも長いです。※チンアナゴも紛れてました

 

ヨスジフエダイ超大群(沖縄にもいますが、群の数が倍以上違う!)

などを見てきました!

ダイビングが終わったらすぐに母船へ戻り、着替えだけしたら、

unnamed (9)

 

朝食がずらり!ツアー中の食事は基本このビュッフェスタイルです!豪華すぎる...

unnamed (10)

食べ終わったら次のポイントまでは自由時間。

部屋で寝てもよし、読書してもよし、デッキでのんびりしてもよし。楽園です。

まとめると、潜る→食べる→自由時間→潜る。この繰り返しがダイバー史上最高の贅沢、ダイブクルーズです!

船での自由時間の様子は次回、ブログにて書きます。

ある程度時間が経つと次のポイントがあるアリ環礁に到着!

1st Days – Dive.2 “Fish Head”

O

モルディブ屈指の魚影が濃いポイント。

インド洋固有種のヨスジフエダイ「ベンガルスナッパー」が群れすぎてて壁ができてました...

大物も大量発生!

O

ホワイトチップ、グレーリーフシャーク、イソマグロ、ロウニンアジ、カスミアジ、ウミガメ、ツバメウオが一度のダイビングで大量発生!

超タレント揃いのポイントでした!

上がるとおやつまで出てる。。 そして食べたらまた次のポイントへ~

1st Days – Dive.3 “Kuda Giri”

unnamed (11)

3本目は沈船ポイント。

カレントチェックはストロング!とうとう激流きました!

スタートは必死に岩をつかみ流れに逆らい、沈船の姿を捉えたら後半は流れに打たれながら根待ちしてホワイトチップ、イソマグロをみてきました!

O

3本潜って皆疲れ切っていると思ったら、夜の部もあります...

3本潜って→食べてを繰り返したら海賊のように酒を飲む!

2日目なのでだんだん皆飛ばしてきてます...

unnamed (12)

途中からは場所を移動してサンデッキに移動して皆で星空見ながら酒を飲む...

unnamed (13)

数分後、私の体力は限界が尽きました。。。 星空見ながら落ちてしまいそのまま眠りについてしまった2日目でした...

~続く~

This entry was posted in イベント・ツアー. Bookmark the permalink.

Comments are closed.