水中写真用のデジタル一眼レフカメラを新調したいのですが。

日本の瞬間を。 EOS 80D FOR JAPAN 新次元AF EOS 80D スペシャルサイトはこちら

 

師走の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

12月に入ってからすっかりダイビングから遠ざかっております、雄大店長でございます。

 

12月といえば、クリスマス。

水中にもクリスマスツリー。サンタの格好でダイビング。

 

そして年越し。

年越しそばの代わりに沖縄そば。干支の格好でダイビング。

 

意外と、盛り上がる時期なんですよね。

昨年の今頃は、干支の水中撮影の仕事をしておりました。

 

 

干支でダイビング

そんなイベントシーズン。水中も透明感がいっそう増して、水中カメラを持って海へでかけて、水中写真撮影を楽しみたいシーズンです。

 

世界的なイベントの12月ですが、もうひとつ、とても重要なイベントが…

それは…

 

冬のボーナス

 

です。

今年ダイビングを始めたみなさんは、冬の沖縄や海外へのダイビング旅行に使うのかな?

ダイビング器材を買っちゃう人もいるでしょう。

 

冬のボーナスで、自分にご褒美。

 

なんていい響きなんですか。

これは僕もあやかるしかねぇなと思い、昨年の冬からずっと考えていた

カメラの買い替えに、ついに踏み出しました。

 

5年ぶりの買い替えです。

 

水中カメラ

 

こいつと一緒に、5年間。

 

マレーシアに行ったり、

シパダンのバラクーダ

 

モルディブに行ったり、

 

イエローバック

 

メキシコのセノーテに行ったり

 

メキシコのセノーテ・ククルカンでダイビングしてきました!

 

たくさんの思い出がつまった相棒と、ついにお別れをする時が来ました。

冬のボーナスは、出会いと別れをもたらすのですね。

 

実は買うカメラはすでに決まっています。

 

これ!

 

日本の瞬間を。 EOS 80D FOR JAPAN 新次元AF EOS 80D スペシャルサイトはこちら

 

日本の瞬間を撮ってやろうかと。

 

決め手は、オールクロス45点AFセンサーです。

ピントを合わせるときに半押ししたら、

ピピピピピピピピピピピッ

つって、一瞬で45箇所からピント合わせてくれるんですよ!

 

今のカメラが9点センサーなので…5倍!!!!

買いですね。

 

何よりも、いままでに買った10万円分の「canonのレンズ」がそのまま使えるのが、最後の決め手になりました。

 

ちなみにカメラ本体に13万円、防水ケースが色々揃えて40万円、ストロボも買い換えるので約12万円。

 

水中カメラの買い替えで合計で65万円です。

 

ダイビング器材を全部買うより高い…

 

この大きな決断をした僕に、つい先月の11月、伏兵が現れました。

 

EOS M5 SPECIAL SITE

 

キヤノンめぇぇぇぇぇぇぇ

 

ほぼ同じ性能、同じ金額でコンパクトなミラーレス一眼発売。

水中に持っていくと、横10cm、縦5cm、重さ2kgくらい小さくなる。

レンズは今持ってる一眼レフのやつが一部使える。

 

値段は20万円、下がる。

 

え…これ…

また悩むやん…

 

海外に持っていくのに、小さく/軽くなるのは魅力的…

でも、肝心のフィッシュアイレンズが使えなくなる…

でもでも、下がった20万円で余裕で新しいフィッシュアイレンズ買える…

いやいや待て待て、まだメーカーから水中ケース発売されてないぞこれ。

いやでも全機種のEOS M3はケース出てるし、宮古島店のかめちゃんが使ってるし…

もしかして来月のダイビング器材展示会で発表されるんじゃないかな…

まて。お、おつつけ。いや、おちつけ。レビュー見ろレビュー。クチコミ。

お、プロカメラマンのレビューがあるじゃないか。よし、酷評しろ!酷評しろよ!!

 

以下、抜粋

 

“どこの違いにビビビッときたのかというと、そりゃもう「本気度」の向上がイチバンであります。キヤノンはEOS Mに対してやっと本気になってくれたのです(勝手な思い込みですが)”

 

“EOS M5が“新しい”のは、「一眼レフを卒業してミラーレスを使うようになる層」をも意識しているように感じられるところだ”

 

 

完璧やん。

 

 

12月。

冬のボーナスでクリスマスプレゼントを自分に買う季節。

 

 

年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけて良き年をお迎えください。

This entry was posted in Free and tagged , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.