ドリフト!大物!群れ!粟国島&渡名喜島遠征ツアー

粟国島ツアー4

粟国島&渡名喜島遠征ツアー

沖縄本島からの日帰りダイビングツアーといえば慶良間諸島が人気ですが、もう少し遠くへ行くと、秘蔵の島があるんです。

その秘蔵の島の一つ目が「粟国島(あぐにじま)」

粟国島とは、那覇の北西約60kmに位置し、船で約1時間半のやや長旅で行くことができる、なかなか行くのが難しい島なのです。
アグー豚は、アグニ島からやってきたという噂も…

気になる粟国島のダイビングポイントですが、潜る場所はほぼ1つのみ。

その名は「筆ん崎(ふでんざき)」

ギンガメアジ

ギンガメアジとイソマグロのトルネード

カマス

バラクーダ(細めの)大群

粟国島ツアー8

特大サイズのナポレオンフィッシュやハタ、サメ、時にはジンベエザメ!

まるで海外の有名スポットのような、大物・群れのオンパレードなのです。

 

次に2つ目の秘蔵の島「渡名喜島(となきじま)」を紹介します!

渡名喜島とは、那覇の北西58kmの位置にあります。

ここも、慶良間諸島より更に奥側に位置する、普段はなかなか行くことのできない島です。

この島の何が凄いかと言うと、1日で大物&群れ&地形の3拍子が揃うことがあるのです。

さらに、ダイバーも観光客もあまり来ない島なので海へのダメージが少なく、その透明度の良さと言ったらハンパではありません。
渡名喜マジはんぱないって!

渡名喜ブルーと言われるほどです。

 

渡名喜島のダイビングポイント

「ブルーコーナー(グルクの崎)」

水深5mから40mまで一気に落ちるドロップオフ
慶良間諸島にはいないアカネハナゴイや、キンギョハナダイ、カスミチョウチョウウオ、ハナゴイの群れ

真っ青な渡名喜ブルーを背景に、ドロップオフ沿いのカラフルな魚影を
ゆるやかな潮の流れに乗って堪能でき、まるで別世界にいるような感覚が味わえます。

 

「ブルーホール(島尻崎ホール)」

自然が造りだした神秘的な光景の地形
トンネルを抜けると陸上ではみることのできない幻想的なブルーの光が包まれ、時間を忘れてしまうほどです。

 

「アンジェーラ口」

なだらかなリーフ沿いに、ウミガメが数多く生息していることで有名なポイント。
ウミガメに出会えるだけでなく、慶良間諸島では見れないほどの特大サイズ!
1ダイブ中に10匹以上のウミガメに出逢えることもあり、ウミガメ好きにはたまらないポイントです。

今までの最高は1ダイブで30匹以上!

渡名喜島には他にも、米軍の射撃の演習場となっていて、日曜日しか入ることが許されない禁断の地もあります。

冒険心をそそりますね!

 

そんなスペシャルな秘蔵のダイビングポイントですが、粟国島&渡名喜島は世界最大級の潮流である黒潮に近く、周辺の海域に強くて複雑な流れがあります。

そのため、中・上級者向きなので、ドリフトダイビングがスムーズにできないと、船長に怒られます。

しかも、海外でのダイビングでよくある、流れに乗ってらくちんなドリフトダイビングと違い、流れに逆らう場面も多くあります。
ドリフトダイビングの講習はもちろんのこと、実際の経験、トラブル時の対応スキルも重要です。

 

粟国島&渡名喜島遠征ツアーの詳細

 

日程

渡名喜島 5月18日
粟国島 6月1日

料金

2ダイブ¥21,000(税別)
オプション1ダイブ¥6,000(税別)

 

参加条件

※潮の流れが早く複雑な為、参加レベルが限定されます。

■アドバンス以上のCカード所持
■経験本数が50本以上
■ドリフトダイバーSPの修了者 or ドリフトダイビング経験が豊富
■ロープなしでのフリー潜降と中層でのホバリングが十分にできる
■漂流時のシグナルフロートの打ち上げができる
■エンリッチドエアダイバーSP所持(お持ちでない方は受講可能です)
■3ヶ月以上ブランクの空いていない方

※前日に近場のダイビングポイントでチェックダイブを行います。
※酸化したいけど条件を満たしていないという方はご相談ください。

 

安全対策について

粟国島海域は基本的にドリフトダイビングになります。
安全にダイビングを行うために下記の物を必ずご持参ください。

■シグナルフロート(流れのあるポイントの為、各自で使用可能な物を必ずご持参下さい)
■水中ライト or ミラー(漂流時の捜索に必要になる為、必ずご持参ください)
■使い慣れたダイビング器材(購入したばかりもNG)
■ダイブコンピューター(NDLの管理とEANの設定ができるもの)

※上記のものをお持ちでない場合は、こちらで用意することが可能ですのでご相談下さい。

当日の海況、天候により中止および場所がポイントが変更になる場合もありますのでご了承ください。
また、参加人数に限りがございますので、事前に空き状況をお問い合わせいただいた上でご予約下さい。

 

春だけの、スペシャルトリップです!
ダイビングのレベルを上げて、チャレンジしましょう!